スキップしてメイン コンテンツに移動

第34話 日米「同盟」


88。
日本には88の米軍基地がある。

防衛省のHPを見ると、
平成26年(2014年)1月1日現在で、84施設・区域とある。

このうち32施設が沖縄にある。



「基地問題」というと、私たちの頭には
「沖縄」が浮かぶようになっているらしい。

「あ~、基地ね。沖縄にたくさんあって、
最近さらにもめてるよね…」

自分の家の近くにある基地のことを、
思い浮かべることはない。

時々、基地の近くを車などで通りかかると
「そうか、ここにも基地があるんだ」と思うけれど、
それと沖縄を結びつけることはしない。

不思議だと思う。



「アメリカ言いなり もうやめよう」という
スローガンを掲げた政党がある。
見かけたことがあるだろうか?

でも「普通」の人なら
「なに言ってるんだか」
と一笑に付すところだと思う。

そういうふうに、世の中はつくられている。



よその国の軍隊が、国中に84もの場所に
駐留している国。

それを受け入れて、
考えないようにしている国。

それが私たちなんだなあ、と
今回のうさぎ!を読んで思った。

自己暗示をかけるのがうまい国民だなあ、と…。

そういう性質があると思う。

目立つことはしたくない。
他の人がしていることと同じようにしていたい。
同じ色の中に、隠れていたい。

同時に「しつこさ」や「破天荒」や「思い込みの激しさ」
なども絵本国民の特性として
浮かぶのだが…

こんなイメージが浮かぶようになったのは、
「うさぎ!」を読んだ影響だと思う。

以前はこんなふうに絵本国民を思い描かなかった。



敗戦国がなぜ
「高度経済成長」できたのか。

その裏側が第34話に書かれている。

絵本の国をドル金持ちにして、
基地帝国の上客にする、と。

そのねらいがなければ、
今のような絵本の国はなかった。

「上客にする」、これはすごく成功していると思う。
ありがたがって買っている。
彼らのつくる製品を。

不思議だけど、そういうことになっている。



以前の「うさぎ!」にあったように、
絵本国民のおそるべき性質(狂乱、予測不能、強力な連帯など)が
いつか爆発すればいいのになあ、と思う。

みんなそろそろ、限界なんじゃないのか?と。

そうしたら、違う局面が見渡せる気がする。



絵本国民は「同盟」と思っていたい。
「オトモダチ」であると信じていたい。

その気持ちは誰がつくったものなのだろうか?
もう一度、考えてみたいと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

小沢健二の連載小説『うさぎ!』はどこで買える?

小沢健二さんの『うさぎ!』はその一部が単行本としてまとめられたことがあり、ご本人のライブツアーのポップアップショップなどで買うことができました。ですが、普通の書店、本屋さんでは扱われていません。

『うさぎ!』が連載されている『子どもと昔話』という年に4回発行される冊子があり、こちらは大きな図書館に置かれていることがあります。京都のホホホ座さんや、下北沢の気流舎さんなど、少数のすてきな本屋さんにも並んでいるようです。

というわけで、『うさぎ!』を読まれたい方は大きな図書館に行ってみて『子どもと昔話』を探してみることをおすすめします。近くにすてきな本屋さんがある場合も探してみてはいかがでしょう。

もっと手っ取り早いのが『子どもと昔話』を購読する方法です。年に3千円台のお値段で、年に4回、冊子がご自宅に届きます。(ただ、現在:2017年10月、小沢さんは音楽活動においそがしいために『うさぎ!』を休載されています。)

目次/ただいまの状況

小沢健二さんの連載寓話『うさぎ!』の感想を綴るブログです。目次(続きを読む)からお好きな記事をお選びください。




2018年5月:春の空気に虹をかけ 感想文2017年10月31日:小沢健二の連載小説『うさぎ!』はどこで買える?2017年10月:『子どもと昔話73』うさぎ!休載2017年2月27日:2017年2月の小沢健二さんにまつわる出来事たち ★2017年冬号『子どもと昔話』うさぎ!第43話2016年11月14日:『子どもと昔話69』うさぎ!第42話2016年夏号『子どもと昔話』にては『うさぎ!』休載2016年7月5日:魔法的を語り合う縦書き版はこちら2016年5月27日:魔法的2016年4月20日:2016年春号の『子どもと昔話』が届きました2015年9月2日:64号(うさぎ!39話)を読んで2015年7月24日:小沢健二の『うさぎ!』とは?2015年6月15日発行 『MONKEY Vol.6 音楽の聞こえる話』に小沢健二さんがエッセイを寄稿。

大きな反響を呼んだ「第24話 原発について」は、著者公式サイトで読めます(うさぎ!第24話ネット公開によせて)。痛みについての「第9話」抜粋も。

 本サイトの目次
以下、各話のタイトルは著者による表現ではありません。
★印=人気記事(アクセス数を根拠にしています)

第1話 昔むかし、あるところに ★第2話 旅立ち ★第3話 灰色の演説第4話 「資本主義」はまともに存在していない第5話 水第6話 ジャーナリスト/ここまできた世の中だからこそ第7話 時と空間がくっついて、離れがたくなっているもの第8話  坑道で 第9話 坑廃水第10話 絵本の国第11話 食第12話 NPM第13話 善意でめっちゃくちゃ第14話 メディア第15話 パレスチナ問題第16話 ホワイトサプレマシー第17話 「○○との戦い」第18話 戦いの一局面が、終わる第19話、第20話 小沢健二に聞く第21話 メキシコ第22話 もう古いの計画第23話 エジプト革命第24話 原発第25話 ロサンゼルス第26話  第1話を再録第27話 スチャダラパーの三人が『うさぎ!』をめぐって語る第28話 白人優越主義第29話 選挙第30話 「低関心」と広告第31話 現実は意思でつくられる ★第32話 大雑誌・大新聞の記事と広告第33話 広告は若者に忠誠心を植え付ける ★第34話 日米…

春の空気に虹をかけ 感想文

人ってきれいだな。
光ってきれいだな。

と心が喜ぶような夜でした。

光で、舞台と客席がつながって、
歌で、舞台と客席がつながって、
みんなで一緒にきれいな夜をつくっているようでした。

演奏者さんたちと、観客の間に
垣根がなくて、一緒だったと思います。

そして、長年の小沢健二ファンだけでなく、
「小沢健二、なつかしい」
「小沢健二、生きてたんだ?」
というみなさんがとても楽しめる仕組みに
なっていたと思います。

管楽器の演奏家さんのみなさん、
それから弦楽器の演奏家のみなさんが、
それぞれの空き時間に
それぞれの踊りや身振りでオーディエンスと
通信していたのがすてきでした。

ハープの音がすごくきれいでうっとりしました。

大好きな白根さんのドラム。
今回のフクロウも最高でした。

ギターの力、安定して届いてきました。

服部さんの指揮、美しかったです。

満島さんが自分の存在感を自在に操る様子は
圧巻でした。
出るところと引くところの強弱の付け方が
すばらしかったです。

満島さんとのコントラストで、小沢さんの格好よさが
際立って、美しかったです。

視覚的に忘れられないのは「いちごが染まる」
音として忘れられないのは「フクロウの声が聞こえる」です。
個人的にうれしかったのは「ビバップ」と「あらし」です。
「神秘的」のところで泣きそうになりました。

満島さんが光を反射させていく演出が
好きでした。光をつかむのが楽しかったです。

観客席では、隣の男女も前の女子たちも
体を揺らしてすごく歌っていました。
特に男子のところは、隣の人ががんばっていました。
ずっとがんがん踊っていた隣の男性が、
「ある光」のときだけ踊らずに直立不動で
舞台を凝視していたのが印象的でした。

私たちの歌、舞台で聞いたら、どんな感じだったんでしょうか。

また一緒に歌えるときが来ることを
楽しみにしています。