第33話 広告は若者に忠誠心を植え付ける
第30話から第33話まで、広告について論じられましたが、
うさぎいわく「広告の話は一旦おひらき」だそうです。
今回は広告のターゲット層は
若者である、というところに
焦点が当てられました。
なぜ?
広告は、
実体験から広告のからくりについて知識があり、
買う物がある程度定まっている
年配者をターゲットとして好まない。
広告は、
経験が不足していて頭が柔らかくてメディアの影響を受けやすく、
買う物や欲求が定まっていない
若者をターゲットとして好むから。
「うさぎ!」は、
それを悟られないために
広告やメディアが彼らを「持ち上げる」手法すら
確立していると指摘します。
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ブランド・ロイヤリティー(ブランドへの忠誠心)に言及した箇所に
特に「そうだよなあ」と思いました。
確かに着る服についても
「ブランドAを着るか、ブランドBを着るか?」というのは
雑誌の特集として成り立つけど
「ブランドAを着るか、それとも自分で縫うか?」というのは
雑誌の特集として成り立ちません。
「ブランドAを着るか、それとも母親のお古の着物を着るか?」も
しかり。
化粧品でも、
スマホでも、
おもちゃでも同様です。
メディアがまず仕立てる「舞台」や「足場」がどんなものなのか、
それを認識してから、議論について目を向ける必要があるんだなあ、と
あらためて思いました。
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たびたび「うさぎ!」では広告やメディアに関するテーマが
扱われます。
その影響力が巨大だから、というのも理由のひとつなんだろうな。
人に「自分が自由だ」と思わせることで人の心を影響下に置く、
という手法さえ、広告の世界では常とう手段であるそうです。
巨大な金を引き連れて暗躍する「広告」は、
「うさぎ!」のいう「灰色」の大きな部分を占めているのかもしれません。
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