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第30話 低関心と広告


うさぎ、トゥラルパンたちは、広告について語り合っています。

広告から文章がなくなった
説明のない、イメージだけのCM
内容のない広告を街中に散らしておく理由
一日に数千の言論を浴びせられている僕たち
低関心(広告を疑問なく受け入れる層)と広告の関係


数千の言論を無視し続けなくてはいけない状況で、私たちは?



本話を読んで、椎名誠さんの小説に『アド・バード』という作品の、荒廃した土地に広告用の鳥たちがうごめく世界が心に浮かんできました。今の世界、あそこへの途上にいる気がします。

広告。売るための言葉やイメージや動きに、私たちは囲まれています。

「本当にそうかな、それほど広告に侵略されてるってこともないんじゃないかな?テレビのCMは飛ばして見ないようにしてるし、物を買うときは自分の判断基準で選んでるし」
・・・なんて、「自分だけ違う」と思おうとしていたけど、今や広告は「広告っぽくない形で」行われるもの。侵されていないと思っていても、広告の影響からは外れられないのだとあらためて思いました。

インターネットなどのIT技術の目覚しい進歩の様子を見ていると、広告に関係のある機器や技術だからこそ、これほど重要視されて、どんどん高度になってきている気もしてきます。家の中にある物の中で、テレビやパソコンって必要以上にできがよくないだろうか?炊飯器や洗濯機なんかに比べて。

あらゆる物に広告がくっついてくる、挟まれてくる。その中で本、単行本の広告のなさにはあらためてびっくり。(本文の中に、気づかれないように広告が入っている本もありますが。)紙媒体より電子媒体の広告のほうが、品がよくないとも思います。検索ワードなどにひもづいた電子広告の「あなたこういうの好きでしょ、ね、ね」と言わんばかりの広告の出現には、逆に気持ちが引いてしまうことが多いです。このへん、今後もっと上手になっていくんでしょうね。

そんなに買わせたいんだなあ、としんみりもします。私の、お金を出す機能にしか興味がないのだなあと。小沢牧子さんの仰る「財布の口を開け閉めするだけの生活」という言葉が、実感として湧き起こってくる瞬間です。

さて、「低関心」と「高関心」。考えてみました。私はどちらだろう?

広告にはよくつっこみを入れるほうだけど・・・でもよく考えてみると、低関心と高関心のごっちゃまぜ、って感じが近いでしょうか。

広告を見て「んなわけないだろー」とか「またこのパターンー」とか冷静に受け止められることも多いのですが、とあるもの・ことになると、事情が違ってくるからです。

たとえば「小沢健二のコンサート」の広告だったら、ひとめ見ただけでぱあーっとなって何も考えられなくなり、高額だろうが抽選だろうが申し込んでしまう、とか。よしもとばななさんの小説に関してもそうですね。あとは化粧品分野にも弱くって、買わないのだけどコスメの広告を見るとぽーっとなってしまいます。

興味があるものには低関心で、興味がないものには高関心、ということになりますか。なんだか逆説みたいだけど。

みんなそうじゃないかな?低関心でだけいられる人も、高関心だけでいられる人も、いないんじゃないかな。

広告の進化の仕方って、おもしろいですね。

メールの受信箱にいわゆる「迷惑メール」がたくさん入ってきて、読んでないのだけどちらちらと件名が見える。「人妻」とか「当選」とか「ネカフェ」とか書いてあるのが、目に入ってくる。

夢の中でまったく関係ないと思っていた事柄が出てくるのと同じように、そういう断片はすべて私たち人間が共通して持ってるのだと思う。「女ほしい」とか「エロ」とか「金ほしい」とかそういうの。

ちらちらとそういうのが見え隠れするのって、人間っぽいなあとも思うのです。

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コメント

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以下、各話のタイトルは著者による表現ではありません。
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第1話 昔むかし、あるところに ★第2話 旅立ち ★第3話 灰色の演説第4話 「資本主義」はまともに存在していない第5話 水第6話 ジャーナリスト/ここまできた世の中だからこそ第7話 時と空間がくっついて、離れがたくなっているもの第8話  坑道で 第9話 坑廃水第10話 絵本の国第11話 食第12話 NPM第13話 善意でめっちゃくちゃ第14話 メディア第15話 パレスチナ問題第16話 ホワイトサプレマシー第17話 「○○との戦い」第18話 戦いの一局面が、終わる第19話、第20話 小沢健二に聞く第21話 メキシコ第22話 もう古いの計画第23話 エジプト革命第24話 原発第25話 ロサンゼルス第26話  第1話を再録第27話 スチャダラパーの三人が『うさぎ!』をめぐって語る第28話 白人優越主義第29話 選挙第30話 「低関心」と広告第31話 現実は意思でつくられる ★第32話 大雑誌・大新聞の記事と広告第33話 広告は若者に忠誠心を植え付ける ★第34話 日米…

春の空気に虹をかけ 感想文

人ってきれいだな。
光ってきれいだな。

と心が喜ぶような夜でした。

光で、舞台と客席がつながって、
歌で、舞台と客席がつながって、
みんなで一緒にきれいな夜をつくっているようでした。

演奏者さんたちと、観客の間に
垣根がなくて、一緒だったと思います。

そして、長年の小沢健二ファンだけでなく、
「小沢健二、なつかしい」
「小沢健二、生きてたんだ?」
というみなさんがとても楽しめる仕組みに
なっていたと思います。

管楽器の演奏家さんのみなさん、
それから弦楽器の演奏家のみなさんが、
それぞれの空き時間に
それぞれの踊りや身振りでオーディエンスと
通信していたのがすてきでした。

ハープの音がすごくきれいでうっとりしました。

大好きな白根さんのドラム。
今回のフクロウも最高でした。

ギターの力、安定して届いてきました。

服部さんの指揮、美しかったです。

満島さんが自分の存在感を自在に操る様子は
圧巻でした。
出るところと引くところの強弱の付け方が
すばらしかったです。

満島さんとのコントラストで、小沢さんの格好よさが
際立って、美しかったです。

視覚的に忘れられないのは「いちごが染まる」
音として忘れられないのは「フクロウの声が聞こえる」です。
個人的にうれしかったのは「ビバップ」と「あらし」です。
「神秘的」のところで泣きそうになりました。

満島さんが光を反射させていく演出が
好きでした。光をつかむのが楽しかったです。

観客席では、隣の男女も前の女子たちも
体を揺らしてすごく歌っていました。
特に男子のところは、隣の人ががんばっていました。
ずっとがんがん踊っていた隣の男性が、
「ある光」のときだけ踊らずに直立不動で
舞台を凝視していたのが印象的でした。

私たちの歌、舞台で聞いたら、どんな感じだったんでしょうか。

また一緒に歌えるときが来ることを
楽しみにしています。