スキップしてメイン コンテンツに移動

第8話/坑道で



銅山の国、鰐谷鉱山。

一筋の光もない真っ暗闇の坑道を、うさぎ、きらら、トゥラルパンたちは大学の人、鉱山の人とともに進んでいきます。

山が切り裂かれることで起きる、坑排水の被害、鉱山で働く人びとの肺の傷み。

そこで採られる錫は携帯電話やテレ・ヴィジョンといったハイテク製品に使われ、需要は増すばかりでした。

語られない痛みと、必要以上に宣伝される製品広告。



「そんなこと、あるわけないよ」と、灰色がまた微笑んでいます。




2012年夏、著者の小沢健二さんは日本のいくつかの都市を巡回する展覧会を開きました。

その中の場面にあった、鉱山の写真・山にまつられている悪魔(ティオ)の写真が、今、やっと頭の中で鮮明に像を結んで現れてきています。

今まではその写真を、どう見ていたのか…今になってよく思い返せばそれは、偽善の印象だったように思う。

小沢さんは自分を善きものとして装っている、そういうふうに見えていた気がします。どうしてだろう。

「見なくていいもの、見たくないものをわざわざ見に行って、自分を良いものに見せようとしている」と感じたのはなぜか?

きっとそれは灰色の力。現実に私もその力に影響されていることの証明だった。ただそこにあるものとして見ることができなくなっている。

もう一度見たいなあと思う。『うさぎ!』を経験したこの身で、もう一度、あの写真たちを見てみたい。今度はどう見えるだろう。きっとまったく違うように見えるだろう。


ところで私の生まれた栃木には、足尾銅山という山があります。その鉱毒の影響は今も続いているそうです。名前をお聞きになったこともあるでしょう、その鉱害と戦ったのが田中正造と言いまして、我が「くに」の英雄であります。…というのを久しぶりに思い出した。


山を切り裂き、森を切り裂き、川を切り裂いて、私たちの生活は成り立っている。

ずっと前からそうだったみたいに思うけれど、そうなったのは実はそれほど昔ではない。

すっと前からそうだったように思わされているだけ。

どうしても液晶が、ハイテク機器が、携帯電話が必要だと思わされているだけ。

そのことは忘れないでいたいと思う。

いつでも誰かが、山や森や川が、痛めつけられているということを。


灰色は人びとの心の痛みまでも利用してくる。

偽の痛みと本当の痛み。見分けることができるだろうか。


“「ティオは、人びとの、感謝を求める。尊敬を求める。崇拝を求める。ティオは、人びとがティオに捧げものをすること、ティオのために祭りをすること、ティオのために踊ること、祈りを捧げること、人々がティオのことを思うこと、ティオを畏れることを求める。」
「人びとがそうする限り、ティオは与える。惜しみなく与えてくれる。」 ”
第8話 287頁

コメント

このブログの人気の投稿

小沢健二の連載小説『うさぎ!』はどこで買える?

小沢健二さんの『うさぎ!』はその一部が単行本としてまとめられたことがあり、ご本人のライブツアーのポップアップショップなどで買うことができました。ですが、普通の書店、本屋さんでは扱われていません。

『うさぎ!』が連載されている『子どもと昔話』という年に4回発行される冊子があり、こちらは大きな図書館に置かれていることがあります。京都のホホホ座さんや、下北沢の気流舎さんなど、少数のすてきな本屋さんにも並んでいるようです。

というわけで、『うさぎ!』を読まれたい方は大きな図書館に行ってみて『子どもと昔話』を探してみることをおすすめします。近くにすてきな本屋さんがある場合も探してみてはいかがでしょう。

もっと手っ取り早いのが『子どもと昔話』を購読する方法です。年に3千円台のお値段で、年に4回、冊子がご自宅に届きます。(ただ、現在:2017年10月、小沢さんは音楽活動においそがしいために『うさぎ!』を休載されています。)

目次/ただいまの状況

小沢健二さんの連載寓話『うさぎ!』の感想を綴るブログです。目次(続きを読む)からお好きな記事をお選びください。




2018年5月:春の空気に虹をかけ 感想文2017年10月31日:小沢健二の連載小説『うさぎ!』はどこで買える?2017年10月:『子どもと昔話73』うさぎ!休載2017年2月27日:2017年2月の小沢健二さんにまつわる出来事たち ★2017年冬号『子どもと昔話』うさぎ!第43話2016年11月14日:『子どもと昔話69』うさぎ!第42話2016年夏号『子どもと昔話』にては『うさぎ!』休載2016年7月5日:魔法的を語り合う縦書き版はこちら2016年5月27日:魔法的2016年4月20日:2016年春号の『子どもと昔話』が届きました2015年9月2日:64号(うさぎ!39話)を読んで2015年7月24日:小沢健二の『うさぎ!』とは?2015年6月15日発行 『MONKEY Vol.6 音楽の聞こえる話』に小沢健二さんがエッセイを寄稿。

大きな反響を呼んだ「第24話 原発について」は、著者公式サイトで読めます(うさぎ!第24話ネット公開によせて)。痛みについての「第9話」抜粋も。

 本サイトの目次
以下、各話のタイトルは著者による表現ではありません。
★印=人気記事(アクセス数を根拠にしています)

第1話 昔むかし、あるところに ★第2話 旅立ち ★第3話 灰色の演説第4話 「資本主義」はまともに存在していない第5話 水第6話 ジャーナリスト/ここまできた世の中だからこそ第7話 時と空間がくっついて、離れがたくなっているもの第8話  坑道で 第9話 坑廃水第10話 絵本の国第11話 食第12話 NPM第13話 善意でめっちゃくちゃ第14話 メディア第15話 パレスチナ問題第16話 ホワイトサプレマシー第17話 「○○との戦い」第18話 戦いの一局面が、終わる第19話、第20話 小沢健二に聞く第21話 メキシコ第22話 もう古いの計画第23話 エジプト革命第24話 原発第25話 ロサンゼルス第26話  第1話を再録第27話 スチャダラパーの三人が『うさぎ!』をめぐって語る第28話 白人優越主義第29話 選挙第30話 「低関心」と広告第31話 現実は意思でつくられる ★第32話 大雑誌・大新聞の記事と広告第33話 広告は若者に忠誠心を植え付ける ★第34話 日米…

春の空気に虹をかけ 感想文

人ってきれいだな。
光ってきれいだな。

と心が喜ぶような夜でした。

光で、舞台と客席がつながって、
歌で、舞台と客席がつながって、
みんなで一緒にきれいな夜をつくっているようでした。

演奏者さんたちと、観客の間に
垣根がなくて、一緒だったと思います。

そして、長年の小沢健二ファンだけでなく、
「小沢健二、なつかしい」
「小沢健二、生きてたんだ?」
というみなさんがとても楽しめる仕組みに
なっていたと思います。

管楽器の演奏家さんのみなさん、
それから弦楽器の演奏家のみなさんが、
それぞれの空き時間に
それぞれの踊りや身振りでオーディエンスと
通信していたのがすてきでした。

ハープの音がすごくきれいでうっとりしました。

大好きな白根さんのドラム。
今回のフクロウも最高でした。

ギターの力、安定して届いてきました。

服部さんの指揮、美しかったです。

満島さんが自分の存在感を自在に操る様子は
圧巻でした。
出るところと引くところの強弱の付け方が
すばらしかったです。

満島さんとのコントラストで、小沢さんの格好よさが
際立って、美しかったです。

視覚的に忘れられないのは「いちごが染まる」
音として忘れられないのは「フクロウの声が聞こえる」です。
個人的にうれしかったのは「ビバップ」と「あらし」です。
「神秘的」のところで泣きそうになりました。

満島さんが光を反射させていく演出が
好きでした。光をつかむのが楽しかったです。

観客席では、隣の男女も前の女子たちも
体を揺らしてすごく歌っていました。
特に男子のところは、隣の人ががんばっていました。
ずっとがんがん踊っていた隣の男性が、
「ある光」のときだけ踊らずに直立不動で
舞台を凝視していたのが印象的でした。

私たちの歌、舞台で聞いたら、どんな感じだったんでしょうか。

また一緒に歌えるときが来ることを
楽しみにしています。