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第8話/坑道で



銅山の国、鰐谷鉱山。

一筋の光もない真っ暗闇の坑道を、うさぎ、きらら、トゥラルパンたちは大学の人、鉱山の人とともに進んでいきます。

山が切り裂かれることで起きる、坑排水の被害、鉱山で働く人びとの肺の傷み。

そこで採られる錫は携帯電話やテレ・ヴィジョンといったハイテク製品に使われ、需要は増すばかりでした。

語られない痛みと、必要以上に宣伝される製品広告。



「そんなこと、あるわけないよ」と、灰色がまた微笑んでいます。




2012年夏、著者の小沢健二さんは日本のいくつかの都市を巡回する展覧会を開きました。

その中の場面にあった、鉱山の写真・山にまつられている悪魔(ティオ)の写真が、今、やっと頭の中で鮮明に像を結んで現れてきています。

今まではその写真を、どう見ていたのか…今になってよく思い返せばそれは、偽善の印象だったように思う。

小沢さんは自分を善きものとして装っている、そういうふうに見えていた気がします。どうしてだろう。

「見なくていいもの、見たくないものをわざわざ見に行って、自分を良いものに見せようとしている」と感じたのはなぜか?

きっとそれは灰色の力。現実に私もその力に影響されていることの証明だった。ただそこにあるものとして見ることができなくなっている。

もう一度見たいなあと思う。『うさぎ!』を経験したこの身で、もう一度、あの写真たちを見てみたい。今度はどう見えるだろう。きっとまったく違うように見えるだろう。


ところで私の生まれた栃木には、足尾銅山という山があります。その鉱毒の影響は今も続いているそうです。名前をお聞きになったこともあるでしょう、その鉱害と戦ったのが田中正造と言いまして、我が「くに」の英雄であります。…というのを久しぶりに思い出した。


山を切り裂き、森を切り裂き、川を切り裂いて、私たちの生活は成り立っている。

ずっと前からそうだったみたいに思うけれど、そうなったのは実はそれほど昔ではない。

すっと前からそうだったように思わされているだけ。

どうしても液晶が、ハイテク機器が、携帯電話が必要だと思わされているだけ。

そのことは忘れないでいたいと思う。

いつでも誰かが、山や森や川が、痛めつけられているということを。


灰色は人びとの心の痛みまでも利用してくる。

偽の痛みと本当の痛み。見分けることができるだろうか。


“「ティオは、人びとの、感謝を求める。尊敬を求める。崇拝を求める。ティオは、人びとがティオに捧げものをすること、ティオのために祭りをすること、ティオのために踊ること、祈りを捧げること、人々がティオのことを思うこと、ティオを畏れることを求める。」
「人びとがそうする限り、ティオは与える。惜しみなく与えてくれる。」 ”
第8話 287頁

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 本サイトの目次
以下、各話のタイトルは著者による表現ではありません。
★印=人気記事(アクセス数を根拠にしています)

第1話 昔むかし、あるところに ★第2話 旅立ち ★第3話 灰色の演説第4話 「資本主義」はまともに存在していない第5話 水第6話 ジャーナリスト/ここまできた世の中だからこそ第7話 時と空間がくっついて、離れがたくなっているもの第8話  坑道で 第9話 坑廃水第10話 絵本の国第11話 食第12話 NPM第13話 善意でめっちゃくちゃ第14話 メディア第15話 パレスチナ問題第16話 ホワイトサプレマシー第17話 「○○との戦い」第18話 戦いの一局面が、終わる第19話、第20話 小沢健二に聞く第21話 メキシコ第22話 もう古いの計画第23話 エジプト革命第24話 原発第25話 ロサンゼルス第26話  第1話を再録第27話 スチャダラパーの三人が『うさぎ!』をめぐって語る第28話 白人優越主義第29話 選挙第30話 「低関心」と広告第31話 現実は意思でつくられる ★第32話 大雑誌・大新聞の記事と広告第33話 広告は若者に忠誠心を植え付ける ★第34話 日米…

第1話/昔むかし、あるところに

「このお話のころの世界」が語られる。
灰色から見た、人びとの姿。
灰色から見た、子どもの姿。昔話。
灰色にとって都合のよいことと、都合の悪いこと。

うさぎ、きらら、トゥラルパンが銅山の国へと、旅立つ。
沼の原での、水をめぐる戦いのお話が、始まろうとしていた。



「豊かな」国と「貧しい」国。
豊かな国と聞くと、どこが思い浮かぶでしょう。
まず私に思い浮かぶのは、私の住む国、日本。それから、アメリカ、ヨーロッパの国々。

なぜだろう、なぜその答えが浮かぶんだろう?
第1話は、思い浮かぶ、自然に覚えさせられている、その不思議に、気づかせてくれる文章なのでした。


一番最初に第1話に出会ったのは、インターネットで、でした。
以前「毎日の環境学」というサイトに、第1話が掲載されたことがあったそうで、その時の画面がどこかに保存されていたらしい。

『うさぎ!』は難しい、という意見をちらちらと聞いていたので、おそるおそる。

読み終わってまず浮かんだのは、『モモ』みたいだな、ということでした。
『モモ』では灰色の服を着た、時間泥棒っていうのが出てくるでしょ、あの姿がまず浮かんだ。

あー、あのこわいものが、実は今の私のそばにいるんだなあ、と。そばまで来てるんだなあ…。


「本当に小沢健二が書いてるの?」と思うくらい、透明な語り口の印象を受けました。
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まずいな、今の世界って、ここまで来ちゃってるのか、というこわさ。

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“お金の塊を大きくするのに都合のいい世界は、人びとがおたがいを疑って、怪しんで、怖がっているような世界でした。そのために、一人一人が、一つ一つ袋に入ったあめ玉のように、ばらばらになっている世界でした。” 第1話 15頁
日常の中で、この人びとが「ばらばらになっている」様子が思い浮かぶことが多いです。人と人がばらばらだと思うと、力が出てこなくなります。「どうせ何も変わらない」…そう言いたくなる気がします。

そうでない場所を思い描くと、力が出てきます。「何だってできる」と言えそうな気分。社会や政治や経済、なんて難しい言葉で区分けしないで、世の中をとらえてみたい。

無力感、私もいつも感じています。周りの大人のあきらめた様子。

子どもたちは何もあきらめてないのに。

「どうせ変わらないよ…