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第7話/時と空間がくっついて、離れがたくなっているもの



うさぎは、銅山の国に息づく考え方について思っています。

パチャ(世界、土地、時空)
アイリュ
チャクラ

その生き方は灰色の逆を行くものだと考えています。


灰色は一種類の考え方だけを人びとに与え、それ以外に思いが及ばないように仕掛ける。
時が、人が、場所が、分断されるように仕組む…


ベビーカーとコーヒーショップ
不満足を植えつける
歴史の教科書
NGO


あらゆる形を使って。


銅山の国のお祭り。色とりどりの色彩と、歓声…壊れていくものと、続いていくもの。その中にいる、自分たち。



今という時。ここという場所。

私の目の前にある、いまという時空。

それが壊れかけている、と『うさぎ!』は言います。


子どものいまを見ていない親。
今目の前にないものばかりを追う人びと。

こうして、いま、目の前にいない人に向かって文章を綴っている自分も?


子どもたちは今を楽しむことに全力をかけてくる。息子たちもそう。手加減なし。楽しいこと、うれしいこと、すきなことに命懸けだ。悲しむときも怒るときも、体の全部を投げ出してくる。

親は比較され、評価され、おびえる。今が見られなくなる。

親も身を投げ出せばいいんだと思う。子どもはそれを一番喜ぶから。


無数の考え方、無数の生き方。あらゆる色を含んだ虹のような場所…私たちはそれを思い描くことができるだろうか。

「お互いに」のない世界で。


私が小さい頃は、親からよく聞かされていたと思う、「お互いさま」って言葉。

何かしてもらったら、お返しする。迷惑をかけられても、次はこちらが迷惑をかける番になるかもしれないのだから、許す。「お互いさま」。

クリーニング屋さんのお兄さんから出る言葉も「自己責任」だもんなあ…。(つい数日前のこと)


爛熟した消費文化の中での子育て、ということについては、小沢牧子さん(小沢健二さんのお母さん)著の『子どもの場所から』にも詳しく出ているので、ぜひご一読ください。図書館に置いてあります。まるで『うさぎ!』を読んでいるみたいです。


教科書が偏っているなんて、語られる歴史がそもそもゆがんでいるなんて、はっきりとは知らなかった。考えてみたら当たり前なんだけど。水のように透明なのかと思ってた。

人がつくるものには、その人(人びと)の矢印がどうしても紛れ込む。そして時にそれは灰色の仕組んだ矢印かもしれない。

時に、その矢印が、人びとを苦しませる。悲しませる。時に、楽しませる、喜ばせる。


のびのびと、手を広げて、胸を広げて、生活したいなあと思う。縮こまって、おびえて、こわがっているよりも。

お祭りのときには、心を躍らせていたい。薄紅色の着物を着て。


この「いまという時空を取り戻す」という訴えは、小沢健二さんの作品集『我ら、時』でも表現されていると思う。

つながりを取り戻す。生きている場所から、世界を違う目で眺めてみる。そういう試み。

土を耕すように。

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コメント

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以下、各話のタイトルは著者による表現ではありません。
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第1話 昔むかし、あるところに ★第2話 旅立ち ★第3話 灰色の演説第4話 「資本主義」はまともに存在していない第5話 水第6話 ジャーナリスト/ここまできた世の中だからこそ第7話 時と空間がくっついて、離れがたくなっているもの第8話  坑道で 第9話 坑廃水第10話 絵本の国第11話 食第12話 NPM第13話 善意でめっちゃくちゃ第14話 メディア第15話 パレスチナ問題第16話 ホワイトサプレマシー第17話 「○○との戦い」第18話 戦いの一局面が、終わる第19話、第20話 小沢健二に聞く第21話 メキシコ第22話 もう古いの計画第23話 エジプト革命第24話 原発第25話 ロサンゼルス第26話  第1話を再録第27話 スチャダラパーの三人が『うさぎ!』をめぐって語る第28話 白人優越主義第29話 選挙第30話 「低関心」と広告第31話 現実は意思でつくられる ★第32話 大雑誌・大新聞の記事と広告第33話 広告は若者に忠誠心を植え付ける ★第34話 日米…

春の空気に虹をかけ 感想文

人ってきれいだな。
光ってきれいだな。

と心が喜ぶような夜でした。

光で、舞台と客席がつながって、
歌で、舞台と客席がつながって、
みんなで一緒にきれいな夜をつくっているようでした。

演奏者さんたちと、観客の間に
垣根がなくて、一緒だったと思います。

そして、長年の小沢健二ファンだけでなく、
「小沢健二、なつかしい」
「小沢健二、生きてたんだ?」
というみなさんがとても楽しめる仕組みに
なっていたと思います。

管楽器の演奏家さんのみなさん、
それから弦楽器の演奏家のみなさんが、
それぞれの空き時間に
それぞれの踊りや身振りでオーディエンスと
通信していたのがすてきでした。

ハープの音がすごくきれいでうっとりしました。

大好きな白根さんのドラム。
今回のフクロウも最高でした。

ギターの力、安定して届いてきました。

服部さんの指揮、美しかったです。

満島さんが自分の存在感を自在に操る様子は
圧巻でした。
出るところと引くところの強弱の付け方が
すばらしかったです。

満島さんとのコントラストで、小沢さんの格好よさが
際立って、美しかったです。

視覚的に忘れられないのは「いちごが染まる」
音として忘れられないのは「フクロウの声が聞こえる」です。
個人的にうれしかったのは「ビバップ」と「あらし」です。
「神秘的」のところで泣きそうになりました。

満島さんが光を反射させていく演出が
好きでした。光をつかむのが楽しかったです。

観客席では、隣の男女も前の女子たちも
体を揺らしてすごく歌っていました。
特に男子のところは、隣の人ががんばっていました。
ずっとがんがん踊っていた隣の男性が、
「ある光」のときだけ踊らずに直立不動で
舞台を凝視していたのが印象的でした。

私たちの歌、舞台で聞いたら、どんな感じだったんでしょうか。

また一緒に歌えるときが来ることを
楽しみにしています。