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第10話/絵本の国


銅山の国、沼の原大学の二階に置かれた風呂敷包み。
そこから顔をのぞかせている日記帳…うさぎ、きらら、トゥラルパンの日記です。

そこには絵本の国(日本)についてのことが書かれていました。


「都会」への憧れを植えつけられる「豊かな」国
「田舎」への憧れは、どこからやってくる?
基地帝国の、絵本の国の未来を管理するための政策の文書
本当の独裁者については語らないメディア
必要以上にぶ厚い、絵本の国のペットボトル
「ステイト」(国家)と「ネイション」(くに)
便利な小機械に包囲された生活


それでも、きららは絵本の国に秘められた可能性があると感じています。「負けるな」、と。



第10話は著者の言うように単独で読もうとしたときに読みやすい回です。

私も最初にここだけ単独で読んだことがありましたが、その衝撃はとてもくっきりしていました。登場人物のことや場面設定がつかめないので少し物足りないですが、日本に住む人ならこの一話だけ読んでもいいかもしれません。誰でもぴんとくる訴えばかりではないかと思います。

絵本の国と基地帝国は対等。なぜだか分からないけど表立っては、そう思わされています。本当はそうじゃないんだなあ、とあらためて実感する文章です。出てくる基地帝国の文書は読んだことありませんでしたし、聞いたこともなかったです。

何があっても「我関せず」という態度をとるのがかっこいいことにされたのはいつからなんでしょう。

怒りや訴えがかっこわるいことにされたのはいつから?

領土がおびやかされてもなぜか「しーん」としているのが正しいとでも言いたげなこの空気の中、ますます無力感が増しているように思う。

愛国とか日本が好きというのが悪いこと、眉をひそめられることになったのはいつから?


きららさんやうさぎさんが絵本の国を旅したとき、自らの仕事に誇りを持って働く絵本の国の人びとの姿に感動したと書かれてました。

確かに一途で器用な性質はあるのだけど、誇りというのは日本人にとって難しいものになっている気がします。

自分の仕事はこれじゃないと思いながら働いているというか。いつも自分が変わることを考えさせられている。

今の仕事の喜び、つらさにまっすぐ向き合えない、逃げ腰の感じがあると思う。

そういうあり方ももしかしたら、灰色の操作のひとつなのかもしれません。


絵本の国の人たちは小機械が好きです。家電屋さんは日常生活に欠かせないお店のひとつにみなされていると思う。

それから貼り紙にもとても注意を払います。注意、命令、禁止の指示を一字一句読んで行動しようとします。絵本の国の人たちは怒られることがとても嫌いだからです。

そのふたつを合体させたのが、第10話に出てくる「あの女の人の声」なのだと思う。

従うことは簡単ですが、従ってばかりいるとどこに進んでいるか分からなくなります。その分からなくなることがまた、従うことの甘美さを引き立てていることさえありそうです。


誇り。日本独特の謙遜の文化も、誇りという土台がなければ、そもそも成り立たないはずなのですが。

読後、日本の歴史について、日本の文化や美しさについて、もっと知りたいと思うようになりました。まずは万葉集に触れてみよう。

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第1話 昔むかし、あるところに ★第2話 旅立ち ★第3話 灰色の演説第4話 「資本主義」はまともに存在していない第5話 水第6話 ジャーナリスト/ここまできた世の中だからこそ第7話 時と空間がくっついて、離れがたくなっているもの第8話  坑道で 第9話 坑廃水第10話 絵本の国第11話 食第12話 NPM第13話 善意でめっちゃくちゃ第14話 メディア第15話 パレスチナ問題第16話 ホワイトサプレマシー第17話 「○○との戦い」第18話 戦いの一局面が、終わる第19話、第20話 小沢健二に聞く第21話 メキシコ第22話 もう古いの計画第23話 エジプト革命第24話 原発第25話 ロサンゼルス第26話  第1話を再録第27話 スチャダラパーの三人が『うさぎ!』をめぐって語る第28話 白人優越主義第29話 選挙第30話 「低関心」と広告第31話 現実は意思でつくられる ★第32話 大雑誌・大新聞の記事と広告第33話 広告は若者に忠誠心を植え付ける ★第34話 日米…

春の空気に虹をかけ 感想文

人ってきれいだな。
光ってきれいだな。

と心が喜ぶような夜でした。

光で、舞台と客席がつながって、
歌で、舞台と客席がつながって、
みんなで一緒にきれいな夜をつくっているようでした。

演奏者さんたちと、観客の間に
垣根がなくて、一緒だったと思います。

そして、長年の小沢健二ファンだけでなく、
「小沢健二、なつかしい」
「小沢健二、生きてたんだ?」
というみなさんがとても楽しめる仕組みに
なっていたと思います。

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それから弦楽器の演奏家のみなさんが、
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それぞれの踊りや身振りでオーディエンスと
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