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『うさぎ!』の楽しみ方

ゆっくり読む

“どうぞ、がっついて食事をかっこむように、急いでお読みにならないでください。そうするならば、少しでも「うさぎ!」にある力は、消えてしまいます。休み休み、一話ずつゆっくり読んでいただけたらと願っています。”
『うさぎ! 沼の原篇』初期(三巻セットの一巻目) はじめに 5頁

『うさぎ!』の読み方については、著者からこんなお願いがされています。

ゆっくり読む。

というか、ゆっくりと読むことしかできないと思います。ちょっと読んで考える、少し戻って考える、ちょっと休む、また少し読む、言葉をメモする、また考える…そんなふうにしか読み進められないお話だと思います。

どの話から読む?

各話は独立して読むこともできます。小説のような流れもあるので、全体を味わうことができればそれが一番いいと思うのですが、どれか一話だけ読んでも十分に楽しめます。

第1話から順番に読む必要はないと著者自身が記しています。

第1話を適当に読んでから、ぱらぱらとめくって、気になる回から読んでみてください、とのことです。著者おすすめは、第8話から/第13話から/単独で第10話/単独で第15話/まずは『企業的な社会・セラピー的な社会』。


以下、私の意見を書きます。
第1話をまず最初に読むのをおすすめします。第1話には、『うさぎ!』全体に流れるものの凝縮されたものが詰め込んであると思うからです。

時間があるなら、何度か第1話を読んでから、 第2話以降を順番に読む。

時間がないなら、第1話を読む。しばらく他の回は読まない。「そういえば…」と気づいたら第1話をもう一度めくって、他の回も読んでみる。(本サイトの各話のキーワードも参考になさってください。三巻セットの三巻目の後ろに、詳細な索引もついています。)

作品集「我ら、時」で『うさぎ!』に出会った方。ぜひ第1話も読んでください。第18話の前後が気になる方、三巻セットを読むしかありません。


私もそうなのですが、『うさぎ!』に作品集「我ら、時」で初めて出会ってしまった場合、『うさぎ!』全体について理解がしにくくなると思います。(著者はわざと、理解しにくくしているのかもしれないですが。どうせなら作品集に全巻入れてほしかった。)

でも「理解しにくくなっている」のは、「すらすらと分かった気になれる」よりはずっとましだとも思います。

著者に感想を届ける

著者の小沢健二さんは、公式サイト(ひふみよ)と公式に運営される一般からの投稿を掲載するブログ(ozkn.net)をお持ちです。

後者ブログには、誰でも投稿することができ、管理人が投稿について判断したのちに掲載されることになっています。

こちらに『うさぎ!』の感想を投稿し掲載されれば、著者に届けることができます。

当初、この投稿サイトは、小沢さんのコンサート(東京の街が奏でる、2012年春)、作品集「我ら、時」(2012年、春)の感想文を主に集めていましたが、現在ではテーマは多岐にわたっています。

ぜひ奮ってご投稿なさってください。

コメント

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小沢健二の連載小説『うさぎ!』はどこで買える?

小沢健二さんの『うさぎ!』はその一部が単行本としてまとめられたことがあり、ご本人のライブツアーのポップアップショップなどで買うことができました。ですが、普通の書店、本屋さんでは扱われていません。

『うさぎ!』が連載されている『子どもと昔話』という年に4回発行される冊子があり、こちらは大きな図書館に置かれていることがあります。京都のホホホ座さんや、下北沢の気流舎さんなど、少数のすてきな本屋さんにも並んでいるようです。

というわけで、『うさぎ!』を読まれたい方は大きな図書館に行ってみて『子どもと昔話』を探してみることをおすすめします。近くにすてきな本屋さんがある場合も探してみてはいかがでしょう。

もっと手っ取り早いのが『子どもと昔話』を購読する方法です。年に3千円台のお値段で、年に4回、冊子がご自宅に届きます。(ただ、現在:2017年10月、小沢さんは音楽活動においそがしいために『うさぎ!』を休載されています。)

目次/ただいまの状況

小沢健二さんの連載寓話『うさぎ!』の感想を綴るブログです。目次(続きを読む)からお好きな記事をお選びください。




2018年5月:春の空気に虹をかけ 感想文2017年10月31日:小沢健二の連載小説『うさぎ!』はどこで買える?2017年10月:『子どもと昔話73』うさぎ!休載2017年2月27日:2017年2月の小沢健二さんにまつわる出来事たち ★2017年冬号『子どもと昔話』うさぎ!第43話2016年11月14日:『子どもと昔話69』うさぎ!第42話2016年夏号『子どもと昔話』にては『うさぎ!』休載2016年7月5日:魔法的を語り合う縦書き版はこちら2016年5月27日:魔法的2016年4月20日:2016年春号の『子どもと昔話』が届きました2015年9月2日:64号(うさぎ!39話)を読んで2015年7月24日:小沢健二の『うさぎ!』とは?2015年6月15日発行 『MONKEY Vol.6 音楽の聞こえる話』に小沢健二さんがエッセイを寄稿。

大きな反響を呼んだ「第24話 原発について」は、著者公式サイトで読めます(うさぎ!第24話ネット公開によせて)。痛みについての「第9話」抜粋も。

 本サイトの目次
以下、各話のタイトルは著者による表現ではありません。
★印=人気記事(アクセス数を根拠にしています)

第1話 昔むかし、あるところに ★第2話 旅立ち ★第3話 灰色の演説第4話 「資本主義」はまともに存在していない第5話 水第6話 ジャーナリスト/ここまできた世の中だからこそ第7話 時と空間がくっついて、離れがたくなっているもの第8話  坑道で 第9話 坑廃水第10話 絵本の国第11話 食第12話 NPM第13話 善意でめっちゃくちゃ第14話 メディア第15話 パレスチナ問題第16話 ホワイトサプレマシー第17話 「○○との戦い」第18話 戦いの一局面が、終わる第19話、第20話 小沢健二に聞く第21話 メキシコ第22話 もう古いの計画第23話 エジプト革命第24話 原発第25話 ロサンゼルス第26話  第1話を再録第27話 スチャダラパーの三人が『うさぎ!』をめぐって語る第28話 白人優越主義第29話 選挙第30話 「低関心」と広告第31話 現実は意思でつくられる ★第32話 大雑誌・大新聞の記事と広告第33話 広告は若者に忠誠心を植え付ける ★第34話 日米…

春の空気に虹をかけ 感想文

人ってきれいだな。
光ってきれいだな。

と心が喜ぶような夜でした。

光で、舞台と客席がつながって、
歌で、舞台と客席がつながって、
みんなで一緒にきれいな夜をつくっているようでした。

演奏者さんたちと、観客の間に
垣根がなくて、一緒だったと思います。

そして、長年の小沢健二ファンだけでなく、
「小沢健二、なつかしい」
「小沢健二、生きてたんだ?」
というみなさんがとても楽しめる仕組みに
なっていたと思います。

管楽器の演奏家さんのみなさん、
それから弦楽器の演奏家のみなさんが、
それぞれの空き時間に
それぞれの踊りや身振りでオーディエンスと
通信していたのがすてきでした。

ハープの音がすごくきれいでうっとりしました。

大好きな白根さんのドラム。
今回のフクロウも最高でした。

ギターの力、安定して届いてきました。

服部さんの指揮、美しかったです。

満島さんが自分の存在感を自在に操る様子は
圧巻でした。
出るところと引くところの強弱の付け方が
すばらしかったです。

満島さんとのコントラストで、小沢さんの格好よさが
際立って、美しかったです。

視覚的に忘れられないのは「いちごが染まる」
音として忘れられないのは「フクロウの声が聞こえる」です。
個人的にうれしかったのは「ビバップ」と「あらし」です。
「神秘的」のところで泣きそうになりました。

満島さんが光を反射させていく演出が
好きでした。光をつかむのが楽しかったです。

観客席では、隣の男女も前の女子たちも
体を揺らしてすごく歌っていました。
特に男子のところは、隣の人ががんばっていました。
ずっとがんがん踊っていた隣の男性が、
「ある光」のときだけ踊らずに直立不動で
舞台を凝視していたのが印象的でした。

私たちの歌、舞台で聞いたら、どんな感じだったんでしょうか。

また一緒に歌えるときが来ることを
楽しみにしています。